パソコンを使う現代人に特におすすめのサプリメントとは

 

インターネットの普及により、パソコンの保有率もどんどんと上がってきました。パソコンやスマートフォンなどの普及は、仕事や私生活を便利にしてきた半面、目にかかるリスクは上昇したと言っても過言ではありません。

 

パソコンを使用すると、目にどのような影響があるのでしょうか。また目を守るため、機能を維持するためにどのような成分、そしてどのようなサプリメントがおすすめなのでしょうか。

 

パソコンが目に与える影響とは

 

インターネットの普及により、ショッピングやオークション、銀行、ゲーム、メール、その他のさまざまな調べ事などが自宅で出来るようになり、とても便利になりました。
またパソコンの保持率もとても高く、すでに一家に一台の時代ではなくなったように思われます。それに伴い、タブレットやスマートフォンの利用率も上がり、なくてはならないアイテムのひとつになりました。

 

それらの機器に携わっている時間が長ければ長いほど、私達の体には色々な影響があるということをご存じでしょうか。その影響は機器から放出されるブルーライトというものによってもたらされます。

 

ブルーライトはパソコンだけでなく、スマートフォンやゲーム機、テレビやLED照明など、さまざまなものから出ています。これらは目や脳、体全身に影響を与え、眼病や不眠症、肥満など、悪い症状を起こしやすくなると言われています。

 

ブルーライトとはなにか

 

ブルーライトとはパソコンやスマートフォン、テレビやゲーム機などから出ている青い可視光線のこと。可視光線とは人の目で見ることが出来る400〜780ナノメートルの波長を持った光のことで、ブルーライトは可視光線の中でも最も紫外線に近い380〜500ナノメートルの波長を持っています。ちなみに、700ナノメートルを超える波長は赤外線にあたります。

 

NG

 

私達の目は、一番表面に角膜、その奥にレンズとなる水晶体が配置されています。ブルーライトは、この角膜そして水晶体を通過してしまう、非常に強いエネルギーと持った光。パソコンやスマートフォンなどの他にも、最近どんどん普及が加速しているLEDライトからも放出されています。

 

ブルーライトは眼球はもちろん体全体に大きな負担をかけることが分かっているため、パソコンやスマートフォンを使用する場合は、こまめに休憩を取ることを推進されています。このように私達の身のまわりには、目に悪影響を及ぼすものが氾濫しているのです。

 

ブルーライトが与える影響とは

 

パソコンやスマートフォン、LEDライトやテレビなどから放出されるブルーライト。このブルーライトは体にとってあまり良くない影響を与えるものであり、注意しなければならない光です。では、このブルーライトは私達にどのような悪影響を与えるのでしょうか。

 

網膜や角膜に負担をかけることによって、加齢黄斑変性へのリスクを増加させたり、眼精疲労目の痛みドライアイなどを引き起こします。

 

またこのブルーライトは生活リズムを乱す恐れもあります。そのため、睡眠へといざなうホルモンであるメラトニンの分泌を減少させてしまい睡眠不足、また睡眠の質を一気に落してしまいます。

 

ホルモンの分泌への影響は大きく、美肌を作ったり痩せやすい体を作る働きのある成長ホルモンの分泌を妨げます。質の良い睡眠を取らなければなかなか痩せにくくなると言われているのはそのためです。

 

少なくとも就寝時間の2時間前から、ブルーライトを浴びることがないように気を付けましょう。ベッドの中でスマートフォンを使用する人も多いと思いますが、一番やってはいけない行為なのです。

 

パソコン仕事の人におすすめのサプリメントとは

 

ブルーライトが良くないものとは分かっていても、仕事上どうしてもパソコンやスマートフォンを使用しなくてはならない人も多いことでしょう。そのような場合は、どうしたら良いのでしょうか。それは、目に良く効く成分をしっかりと摂取することが大切です。

 

目にとても効果的だといわれている成分は、生で効果的に摂取することがあまり簡単ではないものが多く、どのように摂取すれば良いのか迷ってしまうこともあります。
そんな場合は、サプリメントでの摂取が効果的且つとても便利。パソコン仕事の人に良く効くおすすめのサプリントはどのようなものでしょうか。

 

パソコン仕事が多く、ブルーライトを浴びる時間が長い人には、ルティンが配合されたサプリメントがおすすめ。ルティンはブルーライトを浴びることによって起きる危険性の高い加齢黄斑変性を予防する効果に優れています。

 

OK

 

もともと黄斑部や水晶体に存在している成分のため、それを補うことが大切です。またルティンは有害な光をブロックするシールド効果の高い成分であることが分かっています。天然のサングラスと呼ばれているほどその効果は絶大だと言われています。

 

ブルーライトは活性酸素を発生させる恐れもある有害な光。ルティンは強い抗酸化作用も持っているため、発生した活性酸素を除去してくれる効果も持ち合わせています。おすすめのサプリメントはこちら。

  • 微粒子ルティンの高配合した日本けんこう倶楽部のルティンベリーアイ
  • 濃縮ルティンをギュッと詰め込んだ協和発酵バイオのリメイクルティン

 

自分に合ったサプリの選び方をこちらでチェックしましょう。

目に良いサプリメントの選び方

 

よく読まれている記事
ルテインが目に効果的な理由
つらい目の疲労を回復させたい!対処法とおすすめサプリ