目の周りの不快な症状に対応

 

目の周りは実はとてもデリケート。目の中、粘膜や網膜ばかりに気をとられがちですが、目の周りのケアもとても重要なのです。目の周りの皮膚は、その他の顔の皮膚の二分の一しかありません。とても薄い皮膚のため、さまざまなトラブルが現れやすい場所でもあります。

 

目の周りのトラブルとはどのようなものがあるのでしょうか。またその改善策としておすすめのサプリメントはどれを選べば効果的なのか考えましょう。

 

目の周りの気になる症状とは

 

目の周りは他の顔部分の皮膚と比べ約半分ととても薄く、血行も悪くなりがちな場所のため、さまざまなトラブルや気になる症状が現れやすい場所でもあります。
目の周りの気になる症状とはどのようなものがあるのでしょうか。目の周りの症状はこのようなものが挙げられます。

  • 痙攣
  • 青いクマ・茶色いクマ
  • 老けて見えるたるみ
  • 目が小さく見えるむくみ
  • 疲れて見えるくぼみ

 

このような症状は、元気に見えず疲れて見えるうえ、若く見えたい女性にとってとても気になるものです。このような症状が現れるにはなんらかの原因があるはず。
その原因を見つけ、効果的な措置を行いましょう。

 

目の周りのトラブルの原因とはなにか

 

気になる目の周りの症状はどのような原因で起こるのでしょうか。ピクピクと動く目の周りの痙攣。急に動きだし自分の意思では止められないこの痙攣は、神経系の異常が原因だと言われています。目の周りの痙攣であれば、目の酷使ストレスなどが原因です。使いすぎた筋肉疲労の場合もあります。

 

次にどうしても気になるクマ。メイクでも上手く隠せず、コンシーラーで隠そうとすると厚塗り感が出てしまう厄介なものです。このクマには青グマと茶グマと言われる2種類の代表的なクマがあります。これらのクマはその原因が違います。

青グマ・・・目の周りの血行が悪く滞っている血液が透けて見えている

茶グマ・・・メイク落としが完璧ではないための色素沈着

 

クマ

 

青グマの場合、目の周りの皮膚が薄いため、どうしても見えやすくなってしまいます。冷え性目の疲れ寝不足ストレスなども大いに関係しています。
たるみの原因は、年齢によるコラーゲンやヒアルロン酸などの潤い成分の減少筋肉の衰えによるものが大きいとされています。

 

むくみの原因は、水分排出機能が上手く作動していないことと、眼精疲労が考えられます。くぼみの原因は年齢による老化、目を酷使したための疲労血行不良潤い不足が挙げられます。このようにさまざまな原因が複雑に絡み合って、目の周りのトラブルが起こっているのです。

 

目の周りの気になる症状の改善方法とは

 

目の周りの気になる症状の改善には、まずは目の酷使をやめ、出来るだけ目の周りの筋肉をリラックスさせることが大切です。長い緊張状態は、これらの症状をさらに悪化させてしまう可能性があります。

 

もしもパソコンやスマートフォンを使用しなければいけないとすれば、出来るだけこまめに休憩を取り、目がリラックス出来る時間を与えてください。ホットタオルなどを目に当て温めるのもおすすめします。

 

また食事や摂取栄養素もとても大切。

  • ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンEなどのビタミン群
  • カルシウムやマグネシウムなどのミネラル群

野菜

 

血行を良くすることも大切です。また潤いを与え乾燥しないよう、部屋の気温湿度を調整してください。目のまわりのくぼみは老けて見えてしまうため、コラーゲン入りスキンケアアイテムなどで、肌の内側からふっくらとさせるのもマル。

 

なかなか消えない頑固なクマは、メイクの際コンシーラーで隠してしまいましょう。コンシーラーはクマの色によって色を使い分けると上手く隠れます。茶グマにはイエロー系、青グマにはオレンジ系のコンシーラーがおすすめです。また、有効成分の配合されたサプリメントを使用するのもひとつの手です。

 

目の周りの症状を改善させるおすすめサプリメント

 

目の周りの皮膚は、顔のどの場所の皮膚と比べ半分の薄さということもあり、さまざまなトラブルが目立ちやすい場所でもあります。そのような目の周りのトラブルの解消方法、改善方法はさまざまなありますが、有効成分の配合されたサプリメントを積極的に摂取することで、さらに改善スピードのアップを狙えます。

 

ではどのようなサプリメントを選べば良いのでしょうか。おすすめは目にとても良く効くと言われるアントシアニンメグスリノキエキス配合のサプリメントです。

 

アントシアニンは目に効果的な成分として有名ですが、メグスリノキもその名の通り、その昔は漢方薬として活用されていた成分。これらの成分を豊富に含むサプリメントが良いですね。

 

メグスリノキエキスは肝機能アップにも効果を発揮するという成分。肝臓は実は目と非常に近い関係にあり、肝機能のアップは目の機能のアップにもつながると言われているのです。目の健康と比例する肝臓の機能をサポートすることで、さらに効果アップを狙いましょう。

 

また血行を良くするため、ビタミンEなどの抗酸化作用且つ血行促進成分配合のサプリメントもおすすめです。どのようなサプリメントが自分に合うのか、選び方のポイントはこちらのページで解説しています。

目に良いサプリメントの選び方

 

よく読まれている記事
パソコン仕事の人におすすめの目のサプリ
目の健康のためにとりたい食品・栄養
つらい目の疲労を回復させたい!対処法とおすすめサプリ